なぜマレーシア留学?

マレーシアに留学していると言うと、「どうしてマレーシアを選んだの?」と聞かれることがよくあります。まだまだ留学先として認知度が低いマレーシアですが、マレーシアでしか経験できない魅力がたくさんあります!今回は、私がなぜマレーシアを選んだのかを、実際に生活してわかったことも加えて書いていきたいと思います。 

 

理由その1 留学費用を安く抑えられる

生活費 

生活費は日本と比べると2/3程度と言われています。フードコートや屋台などで買うと1食、約200円~で食べられ、レストランだと約600円ぐらいです。

 

実際生活してみて、生活費は安く抑えられていると思います。(詳しい一か月の生活費は別の記事で紹介します。)しかし、気を付けなければならいのが、日本と同じものを買ったり、比較的高いスーパーで買い物をしているとあまり安くならないことがあります!!

 

学費

学費は国立大学と私立大学で大きく異なります。

 

私立大学は、年間80万円~100万円前後です。海外の分校はこれより高くなりますが、それでも欧米の大学と比べると割安です。

 

国立大学は、年間約30~40万円ほどです。

 

マレーシアは3年や3年半で卒業できる大学が多いので、その分留学費用を安く抑えることもできます。

 

生活費も学費も安く抑えられるマレーシアは魅力的ですよね!

 

理由その2 多文化、多様性に富んだ国で学べる

マレーシアは主にマレー系、中華系、インド系の人達が暮らす、他民族国家です。それぞれ違った文化、宗教、言語を持ちながらも、互いに違いを理解しあい、尊重しあって暮らしています。このような多様性に富んだ環境で生活し、様々な文化を持った仲間たちと勉強した経験は、将来グローバルな世界で働くときに必ず役に立つと思います。

 

実際にマレーシアで生活してみて、KLの中心部では、マレー系、中華系、インド系の方だけでなく、欧米や中東から来ている方も多く見かけるので、マレーシアはいろんな人が共存していて、多様性を肌で感じています。

 

マレーシアは、文化の違う人々と出会う中で、異文化を理解し、国際的な感覚を身に着け、自分の視野を広げてくれる場所だと思います。

 

理由その3 住みやすい環境

これは、私がこちらに来て感じたことですが、マレーシアはとっても住みやすいです!

 

まず、マレーシアは一年中温暖な気候です。私は寒いのが苦手なので、マレーシアは天国です(笑)

 

また、KL では、日本の食材が買えるスーパーや日本食レストランがたくさんあるので、日本食が食べたくなっても、安心です。ダイソー、伊勢丹、Don Don Donki などもあるので、食事や生活には困らないと思います!

 

デリバリーやタクシー配車アプリのGrabが充実していて、とても便利です。私も頻繁に利用していて、マレーシア生活には欠かせないものとなっています!

 

まとめ

以上が、私がマレーシア留学を決めた理由と、マレーシアで生活してみて、マレーシアを選んでよかったと思う理由です。

 

これからマレーシア留学を考えている方の参考になれば嬉しいです!

 

読んでいただきありがとうございました!